(終了しました)1月、2月、3月開催!講座「大人の社会科」堀潤さん、下村健一さん、安田菜津紀さんお呼びします


2017年1月1日(日) 00:00

知れば知るほどおもしろい!yasuda_002-collage-2
大人だから受けたい授業♪

ジャーナリストと学ぶ

大人の社会科

 

情報が溢れる今ですが、目の前にある情報は本当にほしい情報でしょうか。
現場主義のジャーナリストをお呼びして、今、起こっていること、必要と思うことを熱く語っていただき、いっしょに考えたいと思います。
保育つき、要約筆記つき。

 

場所 浦安市堀江公民館

Vol.1 堀 潤 氏

「ニュースの言葉を知ろう」

(8bitnews代表/元NHKアナウンサー)

1月21日(土)

午後3時30分〜5時30分

昨年に引き続き、堀潤さんをお呼びし、最新のニュースを解説してもらいます。わかっているようでわからないニュースの言葉をいっしょに考えましょう。

Vol.2 下村 健一 氏

「想像力のスイッチを入れよう“情報に踊らされないための4つの<?>」

(慶應大学別招聘教授/元TBSアナウンサー)

2月25日(土)

午後2時〜4時

小学校の国語教科書、情報教育部分を執筆した下村さんから、情報を見抜く基本術を学びましょう。ニュースの裏側を聞けるかも。

Vol.3 安田 菜津紀 氏

「何が起きていて、何ができる?〜被災地や中東を見つめてみよう〜」

(フォトジャーナリスト/ニュースコメンテータ)

3月25日(土)

午後2時〜4時

被災地や中東を取材し、写真で伝える活動をしている安田さんから最新の中東取材の報告を聞きます。遠い国の事、知ることから始めて見ませんか。

<同時開催>安田菜津紀写真展「写真で伝える世界の今」

(堀江公民館ロビーにて)

お問い合わせ・お申し込み
MeToo情報発信室 メールにて metoo@metoo-info.com

 

 

 

詳くは、フライヤーをご覧ください。